フライトの準備 その2 ・・・ コースを決めてナビゲーションログを作る

地図上のイメージでパイロットが自分で飛行ルートを決めてよいのだ。ただし、単発機のセスナではいざという時の不時着を考えて山間部上のルートよりも沿岸ルートを選ぶとよいのだそうだ。決めたルート上にいくつかの目標地点(チェックポイント)を設け、それぞれのチェックポイント間の高度や所要時間を一つの表に整理したのが「ナビゲーションログ」だ。ちなみにナビゲーションログに記載されている項目は下記の項目になる。

①チェックポイント

出発空港から着陸空港間に設定したチェックポイントの名前を記入する

②高度

予定している高度を記入(×100ft)なお、西向きのVFR機(有視界飛行機)は偶数1000ft+500ft、東向きの飛行機は奇数1000ft+500ftを飛ぶことになっている。

③外気温

④指示対気速度

⑤真対気速度

指示対気速度を補正した速度を記入

⑥風向きと風速

⑦トゥルーコース(真航路)

⑧ウインド・コレクション

自分の速度と風向き・風速から機首をどちらに何度振って飛べばよいかをコンピュータで求めて記入する

⑨トゥルー・ヘディング(修正進路)

真航路に偏流修正角を加えた値。

⑩バリエーション(偏差)

その場所での真方位と磁方位の差

⑪マグネティック・ヘディング(磁方位)

修正針路に偏差を加えた値

⑫デビエーション(自差)

⑬コンパス・ヘディング(羅針路)

区間距離と通算距離

⑮グランドスピード(対地速度)

⑯予定飛行時間

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